Blog

2018.01.18 [ branding,works ]

居酒屋のブランディング

居酒屋なら、食べログ、ぐるナビ、ホットペッパー、Rettyなどのグルメサイトから集客して、SNS活用すれば、別にお金かけてオリジナルのホームページを作る必要なんてないでしょう!というお考えの方、多々おられるかと思います。
 
実際それで十分成立しているお店もたくさんありますしね。
 
 
でもね、外部の無料ツールは大いに「活用」すべきですが、それらだけに「頼る」というのは危険だと思ってます。
 
だって、仮にサービスが終了してしまったり、検索結果(表示頻度)が大きく落ちたり、データが消されても文句言えないもんね。
無料なので。
 
 
実際は、短期的にはそれに頼るのも仕方ないと思いますが、
持続可能な成長を目指すなら、きちんとホームページやメールマガジン、チラシやDMなど自社メディアを作った上で、リストを蓄積していきながら、無料ツールを活用していくのが「保険」という意味でも良いと思います。
 
 
そんなこんなで、事例紹介!
 
草津の人気店、「きばり屋」さんです。
http://kibariya.com/

 

 
メニューの紹介を写真で出してるんですけどね、ここには力入れましたので、是非ご覧ください!
 
 
ちなみにこちらは、ブランドイメージの確立と顧客満足度向上を目指し、
客単価アップ、来店頻度アップ、新規集客、安定した人材確保などを達成する為、
 
・ショップカード
・WEBサイト
・店内メニュー
・店外看板
 
を一新しました。(一部進行中)
※企画、コピー・原稿作成、デザイン、プログラミングを担当させていただきました。
 
ブランディングという観点では、「これらを作って終わり」という訳ではありませんが、
まずはデザインイメージやメッセージを統一するというのが第一歩ですね。