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2018.01.23 [ salesーpromotion ]

サイトのスマホ対応はいつすべき?

皆さん、webサイトのスマホ対応してますかー?
 
業界的には「モバイルファーストですよ」と言われてから久しく、もう言うまでもなく商用サイトはスマホ対応は必須と言える時代になってきたと勝手に思っているのですが、世の中にはスマホ対応していないサイトはまだまだありますね。
 
スマホ対応しない理由でよく聞くのはこの3つ。
 
1)うちはPCユーザーが多いので不要です
2)そこに投資する予算が取れません
3)他に優先すべき課題があり、後回しです

 
 
あ、ちなみに「スマホ対応」とはスマートフォンでサイトを閲覧した時に、レイアウトやデザイン、文字サイズなどを見やすく最適化する事を言います。
下記は、前回「居酒屋のブランディング」にて紹介したきばり屋さんのスマホサイトの画面です。
 
居酒屋のブランディング
 
よろしければ実際に閲覧して確認してみてくださいね。
 
 
はい、では話を戻しまして、上記のスマホ対応しない3つの理由を簡単に検証してみましょう。
 
 

1)うちはPCユーザーが多いので不要です
 
今はそうかもしれませんが、早晩逆転する可能性は高いです!
というのは、PC所有率が高いと思われる医師とその卵の方々を対象としているうちのお客様のサイトでさえ、
直近1ヶ月と前年の数字を比較したところ、スマホの新規ユーザー数が92%、セッション数が82%増え、PCユーザーの8割(全体の4割)にまでスマホユーザー率が上がっておるのですよ。(2018年1月22日現在)
 
まあまだ4割だからいいじゃないかという捉え方ももちろんあると思いますが、伸び率からしてそのお客様のサイトでもPCユーザーとスマホユーザーの割合は本当に近い将来逆転するでしょう。実際既にほとんどの業界でスマホユーザーの方が多くなっています。
 
ちなみに、上記サイトの詳細を見ると高年齢層に行く程、スマホ率が伸びています。25~34歳、18~24歳は元々スマホ所有率が高い為に前年対比では伸び率は低いのですが、55~64歳が77%の伸び、45~64歳は74%、35~44歳は64%、前年対比で伸びていました。
 
こういう数字を見ても、「スマホサイトが不要の業界」は果たしてあるのだろうかと思っています。
今はPCで見ているユーザーが多いけど、それはスマホサイトが見づらいからかもしれませんしねぇ。
 
 

2)投資する予算が取れません
 
つまり、投資金額に見合った効果・メリットが見込めないと判断しているという訳ですね。
 
まず、スマホ対応によるメリットと言えば・・・
 
■ PCサイトによるストレスからの不要な離脱を減らす事ができる
■ 見て欲しいページへの導線を設計しやすくお問い合わせや注文を獲得しやすくなる
■ Googleを始めとする検索エンジン順位及び結果ページに反映されて集客しやすくなる
 
などですが、そもそもwebサイトからの集客に頼っていない会社・お店で、今後もwebサイトの集客は一切考えていないという場合は、このメリットは大したものではありませんしね、確かにスマホ対応する必要はないと思います。
 
さて、今後はwebサイトから集客していきたい!とお考えの場合ですよね。その場合、メリットはわかるけど、それが本当に投資金額に見合うのかを検証する必要はありますよね。
 
では、スマホ対応によって集客に成功するパターンにはどんなものがあるのかと言いますと、SNSやメールマガジンなどで継続的な情報発信をしている場合がひとつ挙げられます。スマホサイトはそれらと相性が良いので、お客様やファンが付いていて的確な情報発信を続けているサイトは、確実にスマホ対応の効果を出しやすいという事が言えます。
 
つまり、今はSNSもメールマガジンもモバイル対応もしていない会社でも、それらを同時に始めることで大きな成果を上げられる可能性があるという事ですね。
 
更に言いますと、ライバルに先手を打たれてしまった場合、御社がこれらの対応を遅らせれば遅らせる程、機会費用の損失は大きくなり、どんどん不利になるという事態にもなりかねません。ビジネスの世界は弱肉強食ですからね、守ってばかりで攻めていないと、変化せずに挑戦しないと、勝てる可能性はどんどん下がってしまいます。
 
実際にそういう事例は、「あ、先越されちゃいましたね。」っていう小さいレベルのものから、「このままじゃまずいですよ。今すぐにでも、根っこから変えていかないと将来もっと厳しくなりますよ。」みたいなレベルのものまでたくさん見てきました。
 
そんなところから、改めて強調しておきますと、一般的に早めにスマホ対応した方が享受できるメリットが大きくなり、損失を小さく抑えられる可能性が高いと思います。
 
とは言え、短期的に得られるであろう効果と投資金額が合わないから決裁が下りないという場合は仕方ありません。そういう経営判断ももちろん良いと思います!
 
 

3)他に優先すべき課題があり、後回しです
 
スマホ対応のメリットより、他に優先課題があるっていう場合ももちろん後回しで良いと思います!時が来ればまた改めてご検討ください。
 
 
 
以上、「サイトのスマホ対応はいつすべきか」、参考になりましたら幸いです!
 
 
うちのケースはどうなんだろう?って迷ったら、お気軽にご相談くださいね。 →