PHILOSOPHY

顧客視点の大切さ

お客様が何を求めているのか、その立場に立って考えるのがいわゆる顧客視点ですが、当然ですが、私たちもこれをとても大切にしています。

それはお仕事を依頼いただけるお客様(クライアント)の視点もそうですが、
もっと大事である場合が多いのが、その先のお客様(エンドユーザー)の視点です。

 
たまに、「それってほんまにエンドユーザーが求めてることですか?」という施策をクライアントさんが求めてくることがあります。
そんな時ははっきりと「それはエンドユーザーにとって良くないのでは?」と伝え、良いと思う別の施策を提案します。
だって、それが本当の顧客視点だと思ってるからです。

もちろんクライアントさんにもいろんな社内事情があり、やむを得ず出した施策という場合もあるので、事情を汲んで協力もします。

でも、真の意味でクライアントに貢献する為、嫌われるのを厭わず、エンドユーザー視点の提案で戦うこともあります。

なので、「言ったことをそのままやってくれたらいいねん」とか、「とりあえずその場凌ぎでやってくれたらいいねん」という方とは相性が悪いと思います。

逆に「真剣に一緒に考えてくれるビジネスパートナーが欲しい」「第三者のプロとして的確な提案をしてくれるところを求めてる」「社内事情に負けないように私ひとりでも頑張ってる」という方とは、たぶんいい仕事が出来るはずです。